なかしまの日記

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< なかしまジョイフルツアー 2017 鳥羽・伊勢 | main | ドレミファソーレ・歌遊び >>

なかしまジョイフルツアー 2017 鳥羽・伊勢

今年も行ってきました。一行28人、楽しい旅でした。伊丹空港から東京から参加のお友達も加わってバスで出発。英虞湾のエスパニアクルーズ。スペインの船のような船で出航。美しい英虞湾の島々を眺めながら風に吹かれて出航。リヤス式の海の風景はさすがに美しい、サミットがこの地方で行われたことが納得できます。船から降りて次は小高い丘の上からこの景色を見たいということで横山展望台へ。かなりの坂道を皆さん頑張って登っていきました。頑張りがいのあるさすがの風景で皆さん大感激!見とれてしまいました。

素晴らしい展望台からの景色に疲れも吹っ飛びました。

その夜はやっぱり皆さんおしゃれをして恒例のジョイフルナイトparty。三喜商事の高下部長も急きょ参加してくださってすてきなプレゼント。なんとハイドロゲンのサングラス。皆さんでじゃんけんゲームで大盛り上がり。当たった方はぴったりに会ってました。伊勢のブティック、レディアヤコの綾子さんもサプライズ参加でとても賑やかなパーティになりました。

一夜明けて二日目はメインの伊勢神宮をお参りします。初めに二見興玉神社、夫婦岩を参拝、外宮にお参りに行きました。そこにいるだけで神聖な気分になりパワーを感じます。身を清められる気分です。大きな木々、空気やはり何かを感じます。身が引き締まる感じです。

外宮の次に神宮美術館、素晴らしいお庭に建っていて豊かさに満ちています。奉納されたさまざまな美術品、絵画を見ることができ、高山辰雄画伯の絵も数点出会うことが出来ました。

ランチの後は内宮へ。皆さん頑張って歩き本殿まで行きました。今日1日、歩いた歩数は14000歩を超えました。

朝熊山の金剛證寺にお参りしなければ片参りといわれる、とあってホテルに帰る前にそちらにも回ります。静かな素晴らしいお寺でもう閉まっていて静かな境内を一回りしました。

たくさんお参りをして心が豊かになった気分で二日目も静かにくれました。

最終日 鳥羽水族館とミキモト真珠島、二つに分かれての見学です。水族館はアシカのショウ、真珠島は海女の潜って貝を取るショウ。楽しんだ後はエクシブ鳥羽別邸の素晴らしいレストランでの豪華ランチを楽しんで伊丹空港へ向けて帰途につきました。

鳥羽別邸

ああ、楽しかった!!  ああ、美味しかった!!

- | permalink | comments(0) | -

この記事に対するコメント